news-button.gif (992 バイト) 43 対イラク戦争反対の風刺漫画(アメリカ)のご案内 (2002/11/30掲載)

 インターネットの上では、さまざまな有益な情報が流されていますが、ここでは、対イラク戦争の風刺漫画をご紹介します。すべてアメリカから流されているものです。その数は非常に多いのですが、私の目に ついたもので、いくつかを以下にご紹介します。(1)の一見、映画のポスターのように見えるものは、多くの人の手を経てから、私の知人が送ってきたもので、今のところ、作者などの情報はまったくわかりません。ご存知の方はお教えください。しかし、映画『スターウォーズ』 をもじったパロディとしては、かなり傑作だと思いましたし、A3ノビくらいのおおきさでフォト専用紙にプリントすると、実にきれいに印刷できます。(2)以降は、アメリカの「Z−Net」の中の「cartoon』のコーナーからとったもので Kirk Anderson と Jadran Boban  の二人の作品のみですが、これ以外にも実にたくさんの漫画がそこでは展示されています。アドレスは
http://www.zmag.org/cartoons/display.cfm です。 

(1) 近日封切り 『ガルフ・ウォーズ――エピソード U・攻撃のクローン』

 映画『スターウォーズ エピソードU クローンの攻撃』  をもじったパロディのポスターで、傑作だと思い、ここに転載したのですが、これを見た知人から、これはアメリカの漫画誌『MAD』に掲載されたものだというメールをいただきました。このポスターは、同誌のホームページに公開されていますが、そこには版権所有も明記されておりましたので、すぐ削除しました。ご覧になりたい方は、以下の同誌のページをどうぞ。(02/12/02追記)

http://www2.warnerbros.com/madmagazine/files/onthestands/ots_424/gulfwars.html

  中の英文を拙訳ですが、一応、日本語で紹介しておきます。

  近日封切り
 提供 プッシュ政権 協賛 もう一つのブッシュ政権

 ガルフ・ウォーズ(湾岸戦争)――――――
 エピソード U
 ――――――――――――――――――
 クローン攻撃

 出演:ジョージ・W・ブッシュ  コンドレッザ・ライス  ドナルド・ラムズフェルド
   『エピソード T』 からの継続出演
   ディック・チェイニー   サダム・フセイン   コリン・パウエル
   また、ファントム・メナスの役として、オサマ・ビン・ラデンも登場
 原作:ジョージ・ブッシュT世の構想
 観客の目を経済の失敗からそらさせるための作品
 製作:産軍複合体 およびエクソン、テキサコ、モビールなど石油資本
 監督:11月中間選挙に勝利したいという願望
 この軍事作戦の成否は未定

(2) イラク査察 (Kirk Anderson 作)    Iraq inspections

 噴出しの中のせりふは 「貴様、俺の撃つのを邪魔してるな」 中央の警官の腕には「国連」とある。
 

















(3) 自由の名において Jadran Boban  作)     In the Name of Freedom
                  

 

 

 

 

 











(4) 存在の証明 Jadran Boban  作)   Proof

 
下の文は、「はっきりしてるじゃないですか。ここにミサイルがつまってるんですよ」

 
















(5)未来の兵器 Jadran Boban  作)  Weapon of Future

 
長崎に投下された原爆「ファットマン」と似た形の爆弾の胴には、「平和救済の爆撃にのみ使用すること」とある。




 

 

 








(6) 帝国の大統領にへつらう議会 (Kirk Anderson 作)
          imperial presidency, subservient congress
 
左の人物がかぶっている冠は、米議会のドーム。
















(7) アメリカ式国際主義 (Kirk Anderson 作)  US internationalism
 
もちろん、国連旗のパロディ。蛇足ですが、中央は北米合州国の形。